老後と介護

こんにちは、ゆでたまごです。

ぼくの出身は鳥取県です。
2010年に今の妻と結婚し、2011年に仕事の都合で岡山県へ移りました。
それからずっと岡山に住んでいるのですが、その間に子供が2人できたり、埼玉に単身転勤となったり、家を買ったりと、何かと騒がしい生活を送ってきました。
ホント色々あったけど、たくましい妻にも支えられ、何とか楽しく生活できています。
ただ振り返ってみると、身近に助けてくれる親族がいないのって、結構ぎりぎりな生活だなって思います^^;
今は、妻もパートで共働きなので金銭的には多少余裕のある生活がおくれていますが、
やっぱ子供がまだ小さいので、病気になったらどちらかが仕事を休まないといけないし、
学校の行事ごとがあっても休まないといけません。
もちろん休みの日も子供たちとすごすので、二人で出かけるってこともできません^^;
まぁそれはそれで楽しいのでいいんですが。

ただ、これから少し心配なことがあります。それは両親のことです。
ぼくの両親は中学の時に離婚しているので、今は父親が一人実家で暮らしています。
年に数回しか連絡しないので、もし何かあっても気づくことが出来ませんし、
介護が必要になっても、仕事を辞めて実家に戻ることは出来ません。
ぼくも生活が出来なくなってしまうので。

今って、ぼくのように実家を離れて生活している人って多くいると思うのですが、
他の人はどうしているのかな。

いつそんな日が来るのかわからないので、今のうちに少しは考えておかないとダメですよね・・・どうしよう。

きになったので今すぐではないですが調べてみると、いいサイトがいくつも出てきて驚きました(^^;

例えばこのサイトとか。。こういう悩みを自分も持つようになるのかな‥

と思うと実にリアルです。(笑) 

さいたま市で老人ホーム探し※主婦が見つけたおススメの探し方

 

参考になりそうなので、覚書用に貼っておこう・・・。

 

おしまい